と言うわけで関東の方では無事最終回を迎えた(9月27日現在)ひだまりスケッチ×365ですがこのブログでは(今更)1話をレビューしていきたいと思います。
ただし・・・・限定DVD版という事でオーディオコメンタリーネタも交えて紹介していこうと思います。
ドラマCDも後程www
という事で×365の1話は原作1巻の最初の話ですね。
コメンタリーでも何で二期まで置いていたのか話題になってましたがwww
ゆのっち全力疾走。
にしても動く動くwww
新房監督いわく演出の尾石さんに任せたらかなり遊ばれたwwwとか。
ちなみに今回は受験の話。
表向きは一生懸命受験に臨みながらも少し孤独なゆのっちの心情を巧く表してますね。
まあ地元から上京した挙句友達なんかは地元で進学してるでしょうし。
いつまで手を振ってんだwww
何か母親が大きなゆのっちに見えるなぁwww
一方その頃の吉野屋先生は
遅刻した挙句校長に激突!
つゆだく先生のセクシーショットでお楽しみくださいwww
何とかやまぶき高校に合格したゆのっち。
ひだまり荘に越して来ていきなり宮子に引越しそばをねだられるwww
そしてそばを打つゆのっち!(ぇ
ちなみに演出の尾石さんによるとこのシーンはホントはもっと長かったとかwww
粉を臼で挽くシーンとかあったとかwww
そういやゆのいわくヒロに比べて料理はまだまだって言ってたけど・・・
そば打てる人が何言ってる?!
にしてもあのバッテンが飛んでくる演出は見事です。
少し孤独で不安なゆのの心を一瞬で解きほぐしてくれる宮子って構図ですか。
後は全員に紹介。
紗英だけ手のみだけどwww
ちなみにひだまり荘は
変わり者が集う場所らしい。
ゆの=変わり者?になってたけど・・・まあ後々誰より変わり者である事は判明するよねwww
◆今日の校長◆(ひだまりスケッチ×365最萌えキャラ)
何で倒れたまま喋りますかwww
後は大家さんの前に瞬間移動wwwしたりとか。
あれ?つゆだく先生より出番多い?
◆
オーディオコメンタリー◆
初めて聞く人なら間違いなくゆのっち役の阿澄さんことアスミン(もしくはアスミス)に戸惑うであろうオーディオコメンタリーwww
興味を持たれた方は是非「ひだまりラジオ」を聞いていただけるとwww
明らかにこのオーディオコメンタリーはひだまりラジオの続きなわけで・・・かなりのgdgd展開です。
◆適当に紹介◆
ゆの役阿澄ことアスミン=ゆのと言うより宮子+吉野屋先生な人。酔ってます(おい
宮子役水橋ことミズハス=TVの無い人。今回はよく喋る。(ラジオではあんまり喋らなかった)
紗英役新谷ことシンタス=まんま紗英な人。脱線を修正する役www
ヒロ役ゴトゥーザ様ことゴトゥース=実は序盤と終盤以外ほとんど喋ってないwww
◆ゲスト◆
マルトタレントうめてんてーことウメス
3次元で萌える原作者www
ちなみに今回も物凄いgdgdトークですが・・おそらく一番まともにコメンタリーやってるのはうめてんてーでは無いかとwww
◆うめてんてーによる裏話◆
・うめてんてーは漫画家、声優、歌手としてのマルチっぷりだけでなく脚本会議、監修などアニメ全般に関わってるそうな。忙しすぎるだろ・・・・・。てんてーのお体が心配です(小さいからなぁ)。
・実は密かに3D(気づかなかったwww)
・ラジオでもあったネタだがこのシーン実は全部手描きwwwスタッフすげぇ・・・・
と言ったところ。
ちなみに後半でスイーツが出てきたりとかなりフリーダムwww
気になった人は聞いてみようwww
◆DVD版での修正◆
今回は1期と違ってほとんど修正が無いのですが・・・・1つだけ発見。
←このシーン
実は放送版だと窓の外の色はそのまま白だったのだがちゃんと夕方らしく変更になってる。
ま、そんなわけで二期の1話レビューです。
個人的には二期の話でも屈指の出来の回ですね。
演出から話のつなげ方、伏線まで見事な出来です。
あえて二期にこの話を持ってきたのは正解かとwww
そんなこんなで一期の方もレビュー途中ですがもちろん続けますよ。
だってひだまりは時系列バラバラだし(おい
PR