忍者ブログ

極貧ブログPE

管理人の持ってるアニメDVDやB級映画についての超個人的レビューブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』は1992年に発売されたOVA。マクロスシリーズにおける外伝的作品である。(wikiより)


マクロスⅡと言えば公式に置いても「黒歴史」とされている不遇なあの作品ですね。

しかしこの作品黒歴史にしてしまうには余りにも惜しい作品なのです。

初回はそんなマクロスⅡに関する超個人的考察をしたいと思います。

と言うわけでこのマクロスⅡと言う作品ですが・・・2090年、初代マクロスから実に80年後の地球を舞台にした作品なんですね。
現在(2008年9月)放送中のマクロスFが2057年ですからさらにそれの23年後と言うわけです。

ただ本作品は黒歴史、もしくはパラレルワールドとなってるため話的にはまったく繋がりがありません。

本作が黒歴史と言われる理由は大張正巳の手がけたOPに登場するマッシブなバルキリー(通称バリキリー)に河森氏(初代マクロス監督兼デザイナー)がぶち切れた・・・と言う噂はさておき、製作スタジオおよび初代スタッフとの意見の相違等が理由だそうです。

↑そのマッシブなバリキリーが登場するOP
 
しかし、実は本作はマクロス年表によると「2031年に終戦20周年を記念して公開された劇場作品」と言うもう一つの設定があるんですね。

当ブログではこちらの意見を採用してレビューしていきたいと思います。

まずは・・・・この作品が2031年に公開(本家マクロスワールドにて)されたと言う物的証拠を考察していきたいと思います。

【考察その1】
この作品にも「マクロス」のような大型戦艦が登場するわけですが・・・・何故か2090年が舞台の割にはデザインが第一世代型っぽいわけです。

そえは何故か?
いわゆる「バックトゥザフューチャー」のような物なんですね。

なぜなら2031年の人間が未来のマクロスを予言できるわけないですからね。2031年と言うとまだマクロスも新マクロス級1番艦が出航したばかりで民間の認知度も低かったでしょうから。

【考察その2】
この作品には当然統合軍の量産型としてバルキリーⅡ、新型機としてメタルサイレーン、それと多数のデストロイドが登場します。

しかし2090年の割にはおかしなところが多いわけです。

・何故量産型が今更「VF-2」なのか?

2057年において軍の正式採用の量産型はVF-19、VFー171なわけですから本来ならこれ以降の形式番号でなければおかしいわけです。

・何故デストロイドがたくさん登場するのか?

マクロスFのような辺境は例外として近年デストロイドはバルキリーに押され減少傾向にあります。下手すればデストロイドと言う名前すら忘れられてる始末(マクロス7)。なのに何故こんなにデストロイドがいるのか?

まあ、その理由も2031年の映画だから・・・と理由で片付きますけどね(おい

ただそれだけでは無く物的証拠もちゃんとあります。

まず架空の量産型機(劇中なので)VF-2バルキリーⅡですが実在する可変戦闘機(マクロスワールドにおいて)VF-1AR / VF-1JR / VF-1SR に酷似してるんですよね。

それと最新鋭機VF-1MS メタルサイレーンは当時の量産型機(マクロスワールドにおいて)VF-4ライトニングⅢに同じく酷似しています(奇しくもVF-4は別名サイレーンとも呼ばれる)。

なぜなら劇中の可変戦闘機がリアリティを持たせるため実在する可変戦闘機をモチーフとしているからです。

要はVF-1バルキリーが実在の戦闘機F-14トムキャットをモチーフとしているのと同じものなんですね。


と言うわけで上の設定を踏まえつつマクロスⅡのキャプチャーレビューを行いたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへにほんブログ村 ブログブログへ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

マクロスⅡは2031が正しいですねぇ

やはりマクロスⅡが2090年代だなんておかしいですねぇ。本来は初代から遥か未来ですから0 本来は2020年の後半が正しいですねぇー

マクロスⅡは2031が正しいですねぇ

やはりマクロスⅡが2090年代だなんておかしいですねぇ。本来は初代から遥か未来ですから0 本来は2020年の後半が正しいですねぇ

マクロスⅡは2031の方が正しい

マクロスⅡのメカはマクロスFに出て来てもおかしくないと思うメタルサイレーンのSMSバージョンがあってもおかしくないですねぇ。

無題

なるほどー、遅ればせながらいろいろありがとうございます。

無題

この前久々マクロスⅡを見たんですけど
小説版の話をカットしてあって
残念だった

小説だと有名なマフィア軍団が
マルドゥークなどを手下にして・・・
と言う話が途中であるんですけど
アニメだと急に
飛びすぎててびっくりした
TRACKBACK
Trackback URL:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HN:
若菜美沙
性別:
非公開
趣味:
OTAKU系全般
[09/13 リョウ]
[04/05 若菜美沙]
[01/19 プリンス東儀]
[07/21 はるおしみ正宗]
[07/21 はるおしみ正宗]
<<超時空要塞マクロスⅡ-LOVERS AGAIN-1話「コンタクト」  | HOME |  当ブログについて>>
Copyright ©  -- 極貧ブログPE --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ